creampotatoのマイクロツーリズム

「身近なところで”素敵”を探す」をテーマに、ちょっとしたお出かけや休日の過ごし方を提案するブログです!

【大人の社会科見学①】「JAXA 筑波宇宙センター」にマイクロツーリズム

皆さん、こんにちは。

近年大人の社会科見学も流行っていますよね。私も魅了されている一人😆

今まで企業の工場やミュージアムも訪れてきましたのでそちらもご紹介したく、「大人の社会科見学」としてもシリーズ化していこうかと考えています。

さて、「大人の社会科見学」第1弾はJAXA 筑波宇宙センターです。

  f:id:creampotato:20201013181825j:plain

筑波宇宙センターは1972年に開設し、約53万平方メートルの敷地内で下記の活動が行われています。

・宇宙からの目となる人工衛星の開発・運用およびその観測画像の解析
・「きぼう」日本実験棟を用いた宇宙環境利用や、宇宙飛行士養成と活動推進
・ロケット・輸送システムの開発と、技術基盤確立のための技術研究推進

敷地内の一角に見学施設がありますので、そちらをご紹介したいと思います。

  f:id:creampotato:20201013175716j:plain

こちらはJAXA敷地内にある「スペースドーム」と呼ばれる展示館です。人工衛星の試験モデルや燃焼実験に使われたロケットエンジンなどが展示され、宇宙開発について触れることができます。

         f:id:creampotato:20201013175827j:plain   

         f:id:creampotato:20201013175809j:plain

などの展示もあって興味深いです。宇宙でもカレーや麺類など食べているのですね。

    f:id:creampotato:20201013175743j:plain

またミュージアムショップもあり、JAXAグッズや宇宙食なども売っています!宇宙食、ちょっと試してみたいですよね。

つくば市内はおしゃれなレストランやカフェもあります。本格的なハンバーガーショップも多いので、ぜひ検索してみては🍔

     f:id:creampotato:20201013184318j:plain

JAXA筑波宇宙センターは現在事前予約制ですので、行かれる方は筑波宇宙センター お問い合わせ | ファン!ファン!JAXA!をチェックしてみてくださいね。