creampotatoのマイクロツーリズム

「身近なところで”素敵”を探す」をテーマに、ちょっとしたお出かけや休日の過ごし方を提案するブログです!

【大人の社会科見学②】首都圏外郭放水路にマイクロツーリズム

皆さん、こんにちは。

近年大人の社会科見学も流行っていますよね。私も魅了されている一人😆

今まで訪れた工場やミュージアム見学なども「大人の社会科見学」としてシリーズ化していこうかと思います。

今回は第2弾として埼玉県春日部市にある首都圏外郭放水路をご紹介したいと思います。

        f:id:creampotato:20201024150422j:plain

首都圏の洪水・浸水被害を食い止めるため、1993年に着工したこの首都圏外郭放水路。2006年から運用を開始しました。

春日部市 国道16号下の約50mに約6.3kmかけて作られた、世界最大級の地下放水路と言われています。

台風・大雨などで中川・倉松川・大落古利根川などの河川が増水した時に、周辺地域の洪水を防ぐため、この放水路に水を溜め江戸川に排水しています。
これによって、周辺地域の洪水が大幅に減少しているとのことです!

 

放水路、洪水調節池という機能があるこの首都圏外郭放水路ですが、雰囲気は「巨大神殿」

その放水路を見学できるツアーがあるので、ご紹介しますね♪ コースは3種類あります。     

  f:id:creampotato:20201024151826j:plain

①迫力満点!立坑体験コース
巨大な竪穴(深さ70m 内径約30m)の作業員用通路を歩き、立坑内の階段を途中まで降りて、深さ70メートルの迫力を楽しむコースです!(安全帯とヘルメットを着用)

■定員:20名
■所要時間:約110分
■参加料金:3,000円/人

 

②深部を探る!ポンプ堪能コース
首都圏外郭放水路の心臓部である「ポンプ」を中心に見学。機械好きの方におススメのコース。

■定員:20名
■所要時間:約100分
■参加料金:2,500円/人

 

③気軽に参加できる!地下神殿コース
地下神殿「調圧水槽」の見学を約55分に凝縮したコース。

■定員:50名
■所要時間:約55分
■参加料金:1,000円/人

 

私は③のコースで「第1立坑」と呼ばれる巨大竪穴と「防災地下神殿」と呼ばれる調圧水槽を見てきました。

防災地下神殿には高さ18メートルの大きな柱がいくつもあったのですが、大雨の時は、この柱の色が濃くなっているところまで水が来たそう!

         f:id:creampotato:20201024151658j:plain

見学した日も大雨が降った数日後ということもあり、下が少し水溜まりができていました。

この放水路があることによって、私達の暮らしが守られているのですね。

    f:id:creampotato:20201024153501j:plain

施設には「るるぶ特別編」ということで、「首都圏外郭放水路」と「江戸川・中川・綾瀬川」のフリーガイドブックが置いてありました♪

放水路の詳細をはじめ、春日部周辺観光も紹介していますので、ぜひ手に取ってみて、周辺観光もしてみてはいかがでしょうか🚗

首都圏外郭放水路のコース見学は事前予約が必要ですので、お申し込み方法 | 首都圏外郭放水路を確認の上、コース見学してみてくださいね♪

 

<関連記事(埼玉)>