creampotatoのマイクロツーリズム

「身近なところで”素敵”を探す」をテーマに、ちょっとしたお出かけや休日の過ごし方を提案するブログです!

埼玉の台湾にようこそ!坂戸の「聖天宮」にマイクロツーリズム(+川島 金笛しょうゆパーク)

こんにちは。

今日は埼玉にある異国をご紹介します。

     f:id:creampotato:20201008204513j:plain

この写真を埼玉の知人に送ったら、「今沖縄にいるの?」と言われました。

いえいえ、あなたの家の近くの坂戸ですよと。

埼玉でも知る人ぞ知る場所のようです。

こちらは1981年に着工し、15年かけて1995年に完成した、台湾や中国伝統の宗教「道教」の聖天宮というお宮ということで、だれでも拝観が可能な建物となっています。

フジテレビ月9ドラマの「西遊記」や仮面ライダーなど、数多くの有名番組のロケ地としても使用されているそうです。

埼玉の観光は川越や秩父などが有名ですが、ぜひ一度は見ていただきたいです。

 

そして、聖天宮を訪れたら、ぜひお立ち寄りいただきたいのが、隣町の川島町にあるこちら!

     f:id:creampotato:20201008204455j:plain

こちらは川島町にある「金笛しょうゆパーク

寛政元年(1779年)に創業した230年もの歴史を持つ笛木醤油というお醤油屋さんです。

醤油の直売や醤油ソフトクリームやバウムクーヘンの販売をはじめ、レストランも併設されていて、お食事もできます。

そして敷地内にはちょっとした公園や、近くには土手もあるので、お子さんも楽しいはず!

そして、こちらの一番のハイライトは、「金笛しょうゆ楽校」!   

        f:id:creampotato:20201008204449j:plain

醤油蔵を実際に見学しながらこの教科書を用いて「社会」、「国語」、「理科」といった科目ごとに分けて、醤油ができるまでを社長さん自ら丁寧に教えてくれます♪(当日受付、混雑時は当日要予約)

ちなみに私はこちらのお醤油をお土産で買って、お刺身などにつけて食べています。     

埼玉中部の魅力、再発見!

 

<関連記事(埼玉)>

creampotato.hatenablog.com